官公庁・金融機関・テレビ局・病院等の重要な磁気媒体と書類の保管から廃棄までの業務について提案しています。また、新しくはじまったサービス「文書の電子化業務」「機密文書溶解処理BOX(機密文書溶解処理サービス)」も併せて案内しています。お客様からの要望に応えるための最適なサービスを日々考えています。
転職活動では、未経験でも自分が頑張ることができる環境を求めていました。東武グループという知名度による安心感がありましたし、物流だけでなく情報記録物の保管等他社と違うことをしているため魅力を感じ入社を決めました。入社後は前職で携わっていた総務系の部署に配属となりましたが、その後、営業職に異動となり新しい環境に身を置いて頑張っています。同じ部署の方々がサポートしてくれるのでとても心強いです。
朝礼では、チームメンバー全員で昨日までの営業状況、担当顧客の業務進捗、新たに発生した課題などを共有します。また、本日の行動予定を報告し、チーム全体で認識を合わせます。その後、倉庫内や事務所内の清掃を行います。
午前中は事務作業がメインです。お客様から聞いた内容をもとに見積書を作成したり契約書の準備を行っています。しっかり準備しておくことで、午後の営業活動がスムーズに進むよう心がけています。
午後は、お客様先を訪問し、商談や要望のヒアリングを行います。お客様のニーズを深く理解し、最適な物流ソリューションを提案するとともに、プレゼン資料を使ってわかりやすく説明します。また、見積書の提出や質問への丁寧な対応を通じて信頼関係を築いていきます。
帰社後は、商談や訪問で発生した残務処理を行います。お客様とのやり取りをもとに、報告書や日報の作成、メール対応などを行い、当日の業務をしっかりまとめます。明日の営業活動がスムーズに進むようにタスクを整理して翌日の準備も整えておきます。
一般的な保管物だけではなく映像テープも保管しているのでテレビ局や音楽、映像の制作会社の方たちと接する機会もあります。スタジオや放送局等普段入ることができない場所へ行けるのが楽しみです。お客様のところへ何度か足を運んでいると、新規案件や新規顧客を紹介していただけることがあるので大変嬉しく思います。
せっかくご相談頂いた案件でも当社ですぐに対応できないことがあり、はがゆい思いをすることがあります。お客様の要望を実現でききるよう次のサービスに繋げていきたいと考えています。
以前に、あるお客様の棚卸作業を荷物を動かしながら一人で行っていました。形が様々であり、重量物もあるため作業がはかどらなかったときに、部の皆さんが声を掛けてくださり、一緒に作業をしてくれました。営業だけでなく倉庫内の作業に関わることも多くありますが、部の皆さんが協力してくれる良い環境です。
お客様の大切なものを預かる、運送するだけでなく、そこに付加価値をつけることによって、お客様の満足度向上を目指していきます。今後は、保管管理システムのWEBサービス強化、メディア変換、データ保管等新しいサービスを創造していこうと考えています。
最初は分からない事ばかりで不安もあると思いますが、日々の業務をこなしていくうちに、やりがいを感じられると思います。疑問に思ったこと、気になること、知りたいことは遠慮せずに質問してみてください。指導してくれる上司や相談を聞いてくれる先輩がたくさんいます。皆さんと仕事ができる日を楽しみにしております。