CASE STUDY

事例紹介

CASE #03
進化を続けるフィットネスマシンにも専門チームで対応! フィットネス業界の物流に欠かせないパートナー
ライフ・フィットネス・ジャパン株式会社様
導入サービス: 倉庫サービス 輸送サービス

Life Fitness様は、フィットネス業界で世界的に知られるブランド。その日本法人であるライフ・フィットネス・ジャパン株式会社様は、全国各地へのフィットネスマシン輸送と設置を効率的に行うため、またフィットネスマシン製品保管やアフターサービス用のサービスパーツの保管管理など東武デリバリー株式会社の物流サービスを20年以上にわたり活用していただいています。今回は、長く、そして信頼できるパートナーシップを築いていただいている理由について、伺いました。

サービス導入のきっかけ
輸送や保管の複雑さに対応する信頼の物流サービス
東武デリバリー株式会社の物流サービスを導入されたきっかけを教えてください。

2001年頃、弊社立ち上げ当初は社員数も少なく、フィットネスマシンの輸送や設置に多くの課題を抱えていたようです。特に、特殊なフィットネスマシンの取り扱いは、一般的な物流サービスでは対応が難しいもの、それを運搬の専門家ではない弊社のスタッフが運ぶこともあるような状態だったとのこと。そんなとき、東武デリバリーさんは大手のスポーツクラブの納品関係をされており、その経験と柔軟な対応力や専門性をお持ちでしたので、「これなら安心して任せられる」とのことで、当時の担当者が導入を決めた、と聞いております。 単に輸送するだけでなく、現地での組み立てや設置作業までサポートしていただけていて。その上、次々に新しいフィットネスマシンが出てくるのですが、そのたびに取り扱い方、運び方が変化していきます。そこを常に研究してくださって、最適な運び方を考案していただいてます。 また、全国規模で対応できるネットワークも重要でしたね。細部にわたる対応力を実感し、全社的に「長くお付き合いできるパートナー」という認識です。

サービス導入後の感想や導入効果
日々進化するフィットネスマシンを安心して任せられる専門性

長らく導入いただいてのご感想はいかがですか?

設置時のイレギュラー対応がなくなって非常に安心です。例えば、フィットネスマシンの大きさがエレベーターのドア幅を超えて入らない場合や施設の間口が狭い場合でも、現場で分解・再組み立てを迅速に対応していただけます。こうした対応のおかげで、スムーズな納品スケジュールが維持できるようになりました。 また、東武デリバリーさんでは、納品実績データを取ってくれているので、過去に搬入設置の実績がある施設のデータを見て、必要なものを的確に判断して対応をしていく、ということを実施していただいているそうです。 そもそも、みなさんがジムなどでご覧になっているフィットネスマシンは完成品。そのまま輸送するものもありますが、基本的には部品ごと細かく箱に入っているんです。それらを倉庫に保管してもらい、そこから全国へ運んで、組み立てまで行っていただいています。特に、大型マシンだけでなく、小型のサービスパーツやメンテナンス用品の管理も任せています。例えば、納品時に不具合があった場合、東武デリバリーさんが迅速に必要な部品を届けてくださり、現場でのリカバリーが可能です。一貫して「困ったときに頼れる存在」としてサポートしていただいています。 現場での作業スタッフの丁寧さは、社内でも特に評価の声があって。大きく重量のあるフィットネスマシンを扱うので、取り扱いを理解していないと大きな事故につながります。作業スタッフは、搬入から設置、またはイレギュラーな事態が起こったときまで臨機応変に対応していただき、安心してお任せできます。「この作業スタッフさんなら大丈夫」と、現場での信頼も厚いですね。また、東武デリバリーさんはこうしたお取引を通じて、輸送とは別に組立用のチームも設置してくださいました。   フィットネスマシン製品やサービスパーツは海外から輸入しています。海上輸送されてきたコンテナからの荷卸し、ダメージや異常が無いかなどの検品業務を行っていただいた後、納品が決まるまで保管をしていただいています。その際の保管管理についても、倉庫管理システムでシリアルの管理まで精度高く行っていただいております。 単なる保管管理だけではなく、弊社のシステムと倉庫システムとの連携についても相談に乗っていただいて、事務処理が格段に快適になりました。それによって、余裕が生まれ、顧客サービスに注力できるようになりました。 そうした東武デリバリーさんの輸送サービスと倉庫サービスが連携できているのも強みだと思います。 また、単なる保管管理だけではなく、弊社のシステムと倉庫システムとの連携についても相談に乗っていただいて、事務処理が格段に快適になりました。それによって、余裕が生まれ、顧客サービスに注力できるようになりました。

今後、東武デリバリーへ期待すること
DX推進と持続可能な物流への挑戦
今後、物流サービスに求めるものは何ですか?

物流業務のデジタル化は、弊社だけでなく今後の大きなテーマですよね。倉庫の在庫管理も含めてデータ連携、システムのさらなる強化や、トラッキング精度の向上を通じて、より効率的で正確な納品を目指しています。また、環境負荷の軽減にも取り組んでおり、物流における持続可能性を高めたいと考えています。 新型のフィットネスマシンは大型化・高機能化が進んでいますが、東武デリバリーさんならこれにも対応してくれると期待しています。また、新たな物流課題が生じた際も、これまで通り一緒に解決していただけることを期待しています。

ありがとうございました!
ライフ・フィットネス・ジャパン株式会社
所在地
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33
設立
1999年6月
資本金
6100万円
従業員数
55名(2024年8月現在)

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