東武デリバリー株式会社

社員インタビュー

社員インタビュー 作業スタッフ安藤 (入社12年目)

現在のお仕事内容について教えてください

お客様の運搬依頼における業務手配を主に行っています。業務内容の打合せから見積書・指示書作成、請求業務を一貫して担当しています。また日々の入出庫業務から在庫管理も担当業務です。

お仕事をする上で楽しい事、辛い事を教えてください

楽しい事

当たり前の事ですが、日々の業務や現場での作業を無事に終える事ができるとよかったと思うし、ホッとします。
さらに現場の作業スタッフの仕事をお客様から褒めて頂いた時は自分の事のように嬉しいです。仕事帰りの仲間との飲み会も息抜きになっています。

辛い事

滅多にありませんが、現場作業中での事故やケガの発生、当社のミスによりお客様に迷惑をかけてしまった時です。その際は現場での対応指示、原因の確認、再発防止を徹底しています。決して現場の責任だけにはせず、チーム全員で対応にあたります。

1日の流れを教えてください

8:40~9:00 出社、入庫準備
9:00~ ラジオ体操、朝礼、清掃
9:30~12:30 入庫作業、業務打合せなど
12:30~13:30 昼休憩
13:30~17:00 業務手配、見積作成、指示書作成、積込み、出荷業務
17:00~18:00 出荷準備、残務処理
18:00 帰着点呼など終了後、退社

TDCへの入社を決めた理由は? またはTDCのいい所は?

入社前は東武デリバリーの協力会社の乗務員として運搬業務をさせて頂いていました。乗務員の仕事が好きで長く続けられる環境に魅力を感じ、入社しました。チームで業務に取り組むので、互いにアドバイスをしあったりして自身の経験を増やし成長する事ができる環境だと感じています。

入社されてから印象に残っているエピソードを教えてください

トレーニングマシン運搬の大型案件に行くとなぜか天気は雨ばかりでした。それも強い雨で時には台風の時もありましたね。そんな状況の中でもマシンが濡れないよう、人員配置を組み、室内の養生を広く取り、本来外で行う開梱作業を室内で行う等安全を期して業務を実施しました。大変でしたが全員で「あせらず・慎重に」を心がける事ができ印象に残っています。

今後の目標

これまでも、これからも安全業務の遂行は心掛けていきたいです。自分の乗務員で培った経験を活かし、内勤職になった今でも現場の業務を想像しながら指示を出しています。現場の業務を想像しながら指示を出していますが、もっと業務を効率化し、業務体系の確立を図っていきたいです。現場の意見を積極的に言ってくれる風通しの良い雰囲気なので、意見交換をきっかけに、自身の経験やノウハウを後輩に伝えていきたいです。

入社を希望する方へのメッセージ

初めは当然わからない事が多いと思いますが、皆で協力しながら業務を行っていきますので頑張って一緒に働く仲間をお待ちしています。
荷物の運搬と聞くと「重たい荷物を運ぶ=力持ち」をイメージするかもしれませんが、徐々に仕事を任せていきますので、やる気があってコツコツ続けていけば必ず身になります。苦しい時は仲間が助けてくれるので、まずは挑戦してみてください。